川を泳ぐ魚のように、自由に。

Twitterに載せている写真×詩の置き場所。21時頃に更新中。

「川を泳ぐ魚のように、自由に。」へようこそ

おはよう、こんにちは、こんばんは。魚川カナ (@kana_fishriver) と申します。 お越しいただきありがとう。ここは、魚川カナがTwitterを中心に載せている写真×詩の居場所です。 現在、以下のジャンルのものを公開しています。 (写真でカテゴリー一覧ページ…

泣きたくなるほど、月が綺麗に見える夜。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 夜になると、わたしはどんどん「独り」になる。 寄る辺もなく、ただただ膝を抱えて、ベッドの片隅で震えるばかり。 叫びだしたくなるような、泣きだしたくなるような、すべて…

丁寧に世話をする。いつか花開くその日まで。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 いきなり壮大な夢を描くことができない僕は、まずは小さな種を埋めるところから始めた。 やがて種は芽吹き、小さな花をつける。 それでも、まだまだしゃがみ込まなければ見え…

いつかきっと誰かが埋めてくれるのだと、信じていたかったんだ。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 心に空白があると感じる。 その空白に、いつか誰かがぴたりとはまってくれるのではないかと、淡い期待を、ずっとずっと、抱き続けている。 きっとわたしは 欠けた部分を誰かに…

未来から聴こえてくる、希望の歌。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 ねえ、まだ不安なの? きっとね、君は大丈夫だよ。だって、ねえ、聴こえてこない? 未来から奏でられる、希望の歌が。 ねえ、きっと君は大丈夫だよ。だって、ほら、聴こえてく…

世界は今日も目覚める。君の眼は、開いている?

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 いくら夜の世界にいつづけたくても、いくら眠りつづけていたくても、それでも、やっぱり朝は来る。 ほら、世界が目を覚ます。 世界が目覚める音がする。おはよう。おはよう。…

零れ落ちていく今をつなぎ止める手段なんてない。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 幸せも、時間も、すべては有限のもの。 永遠に続くものなんかなくて、平等に、誰しもの手からいつかはこぼれ落ちていってしまうものです。 手のひらから砂が零れ落ちていくぼ…

君の存在は、誰かの生きる支えになるよ。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 あなたのためになら死ぬことだって厭わない。 そんなことは、きっと言えない。死ぬことは怖いし、何より、死にたくなんかないから。 ごめんね。だから、君のために死ぬことは、…

路傍の花も、目の前の光と同じくらい、尊いと思うから。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 人は、ずっと前を向いていられるわけではありません。 前に進まなければならないから、後ろを振り返りはしないけれど、それでも下を向いてしまうことだって、あるよね。 でも…

世界を共有して、僕らは一歩距離を縮める。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 同じものを見ていても、きっとそれは”同じ”じゃない。 同じものを食べていても、きっと味は違うでしょう。 同じものを聴いていても、心の震え方は異なるもの。 あなたとわたし…

「またね」を繰り返して、次を想う。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 人との「お別れ」が、とても苦手。 本当はお別れすべきなのだろうと思っていても、自分からは、とてもじゃないけれど、切り出せない。 いつかくるお別れを わたしはきっとわか…

あなたに誇れる自分でいたい。それは大きな力になる。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 誰かの何気ない一言が、ずっと自分を支えてくれるお守りになることって、あると思う。 自分のためにがんばることに変わりはないのだけれど、そうした言葉が持つ力って、大きい…

すべてを雨で流したい

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 雨が降る。 しとしと、という雨でもいいし、土砂降りでもいい。 洗い流してほしい気持ちが、あるよ。 傘も差さずに、雨に打たれてしまえれば。 この気持ちをすべて流せてしま…

わたしだけは、わたしと一緒に生きていきたい

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 自分の一番の味方は、いつだって自分だと思う。 自分が自分と生きていけることは、何よりも大切なことだと思う。 君が君と一緒に生きていけなくて、他の誰が君と生きていける…

無駄なことなんて、どこにもないから。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 人生に、無駄なことなんて何ひとつない。 そう言われることがあるけれど、実際に自分のことになると、なかなかそうは思えない。 それでも、言うよ。 君が流した涙も、心臓が押…

「勝ち組」「負け組」って、なんだろう。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 「良かったね。“勝ち組”じゃん」 そう言われたことがあります。自分が「勝ち組」だなんて思っていなかった当時、わたしはその言葉に強い違和感を持ちました。 「勝ち組」や「…

君はそこにいてもいいよ。だけど僕は先へ行く。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 変化することを、怖い、と思う人がいる。 変わって傷つくくらいなら、変わって失うくらいなら、いっそこのままずっとここにいたい。 そう、思う人がいる。 変わることは怖いか…

キレイもキタナイも吐き出して、そこから見つけられるものもある。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 ぐるぐるぐるぐる考えて、ぐるぐるぐるぐるのたうち回るくらいなら、全部そのまま吐き出してしまおう。 キレイなものも、キタナイもの、全部、全部。 脳みそをかき混ぜ続けて苦…

いつか死ぬその日まで、心に肥料を与えたい。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日お疲れさまでした。 「大人になると身体は大きくならないけれど、心はいつまでも大きくなれるよね」 子供の頃、母親にそう話したことがある。 大人になった今、その言葉を胸に生きていきたいと、そ…

空気が連れてくる気配に、あの日の君を感じる。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 空気の匂いを嗅ぐと、ふわっと記憶が甦ります。 あの日のあなたの表情とか、あのときのあなたの言葉とか。 そうしたものが、一気に押し寄せてくるのです。 君とあの日感じた空…

いつかくるさよならを、想像すらしたくないのだけれど。

こんばんは、魚川カナです。 今日も1日、お疲れさまでした。 世界の終わりがあるのなら、きっと真っ赤に燃える夕焼けのようではないかと思う。 だから、あまりにも赤い夕焼けを見ると、わたしはいつかやってくる別れを思って、胸が詰まる。 赤く燃え上がる空…

それぞれの道を歩いて行った先で、また逢える未来を。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 ずっと隣を歩いていたいと思える人と、ずっと一緒に歩いて行くことばかりが人生じゃ、ない。 君の人生は君のもの。 僕の人生は、僕のもの。 その道が、離れてしまうことは、残…

「愛してる」と言ってもいい気持ちなのかどうか、自信はないのだけれど。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 「愛してる」 誰かに、そう言ったことはありますか? 言わなくても、誰かに、そう思ったことはありますか? わたしは、いまいち自分の「愛してる」に自信がありません。愛とは…

流れに自覚的な、自分でありたい。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 葉っぱが小川を流れていくのを見ながら、押し流される時間に浮かんでいる自分を思った。 時間は勝手に流れていくから、流れに身を任せていれば、いつかきっとどこかにたどり着…

よつばの方がみつばよりもしあわせだとは、限らないよ。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 完璧なひとだけが、幸せなわけでは、ないのだと思う。 隣にいるあの人は、わたしよりも優れているから、だからわたしよりも幸せかと問われると、それは違うのではないかと思う…

僕の世界は、君がいるから回っているんだ。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 わたしがいなくても、世界は回る。 あなたがいなくても、世界は回る。 この世界は、どこの誰がいなくなろうとも、ただただ、昨日と同じように回り続ける。 僕らがいなくても、…

前だけを見て笑う、君のことが眩しくて。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 「自信がないから」 「才能がないから」 ……そんな風に言い訳をしているときの瞳は、きっと濁っているのかもしれないと思う。 いろんなものがフィルターのように目の前にかかっ…

行き着く先だけがしあわせだなんてことは、きっとないのだと思う。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 よつばのクローバーは、しあわせのお守り。 持っていたらしあわせになれるのかもしれないし、見つけただけでしあわせになれるのかもしれません。 四葉のクローバー。見つけた…

過ぎていく時間は、誰にも止めることなどできない。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver)です。 今日も1日、お疲れさまでした。 時間の流れが、どんどん、どんどん、早くなっていくように感じています。 子供の頃と1日は同じ24時間のはずなのに。1ヶ月は同じ30日のはずなのに。1年は同じ365日のはずなのに…

がんばっている人が多すぎて、がんばれないわたしは苦しくなる

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。 今日も1日、お疲れさまでした。 がんばっている人たちが、たくさんいることを知っています。 耐え忍んでいる人たちが、たくさんいることを知っています。 飲み込んでいる人たちが、たくさんいることを知って…