川を泳ぐ魚のように、自由に。

Twitterに載せている写真×詩の置き場所。21時頃に更新中。

あなたを想う恋心に下心があっても、この気持ちはまっすぐなものだよ。

こんばんは、魚川カナ (@kana_fishriver) です。

 

今日も1日、お疲れさまでした。

 

いっぱい笑えましたか? 無理やり笑顔を作る方が多かった……そんなことは、ありませんでしたか?

 

ひとりの時間に戻ったときくらい、力を抜いて、自然な表情を浮かべてくださいね。

 

f:id:rabbit-clover:20170729020554j:plain

 

 

「恋は“下心”、愛は“真心”」

 

……このような言葉を、耳にしたことはありますか?

 

 

 

「恋」という漢字は、「心」が一番下に入っているため、「下心がある感情」。

 

「愛」という漢字は、「心」が真ん中に入っているため、「真心」だという意味です。

 

 

でも、わたしには「恋」という漢字が、ちょっぴりかわいく感じられるのです。

 

 

どきどきと、ときめきと、不安が詰めこまれた「恋」そのものが、この漢字のカタチから感じられないでしょうか。

 

 

 

 

「心」が下に書かれていることから、気持ちを素直に伝えられずに、心の奥底に秘めて耐えている、そんな恋に苦しんでいる人の姿が思い浮かびます。

 

 

 

大丈夫。きっとまだ好きじゃない。

友だちとして好きなだけ。恋愛感情はないはず。

 

……それでも、顔を見たい。話したい。笑顔が見たい。

 

 

 

そんな経験はないでしょうか。

 

 

気持ちにふたをして、見ないふりをしているうちに、肥大化するのが「下心」。

 

 

好かれたいから、やさしい言葉をかける。

好かれたいから、喜んでもらえるようなことをする。

好かれたいから、たくさんたくさん笑いかける。

 

 

下心があったとしても、あなたにやさしくしたいのは、本当のこと。

喜んでもらいたい気持ちも、笑顔を見せたいのも、どれもこれも、本当のこと。

 

 

だから、「下心」があってもいいじゃない。そう、思います。

 

誰かを好きになれることは、素敵なことだと思うよ。

 

 

 

 

今夜も読んでくれてありがとう。

 

すてきな週末を。そして、すてきな夢を見られますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com